パンク修理
by K.I
2005/04/24
- 去年の秋に、会社に行く途中でパンクしたのでスペアタイヤに交換。帰って来てからスタットレスに付け変えた。
- すっかり忘れていたんだけど、春になってスタットレスをノーマルに履き変えたら、パンクしてた。。。
- 自転車の空気入れで、何とか走っていたが一日毎に空気を入れないと、抜けて来るので修理することにした。
- オートアールズに、パンク修理キットを買いに行った。
- いろいろあったけど、結局ちょっと高めのやつにした。
- 捻れた千枚通しと糸通しのバカでかい奴のセット。これはハンドルがT字型で、力が入りそうだし。
- 安いやつは只の千枚通しだけみたいなやつだけで、消耗品は意外と高かったし。
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- 以前にパンクした後に金属の爪のようなものを抜いたので、その痕を探したんだけと、どうしても見付からない。
- おかしいなぁと思ってもっと良く探したら、タイヤ表面に何か金属片のようなものがあった。
- ちょっと持ち上げてみると、空気が抜ける音がする。あれ、釘が刺さってる。
- 前に抜いた金属の爪は、無実だったんだなぁ。でも、あんな爪が刺さってて良く大丈夫だったよね。
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- まず捻れ千枚通しを、釘を抜いた穴に捻れに合わせて回しながら差し込む。
- こうやって穴を広げる。結構な力がいるので、安い奴を買わなくて良かった気がする。
- さらに付属の接着剤を塗って押し込むが、空気がどんどん抜けて行く。
- 急いでシール材を糸通しに通して接着剤をたっぷりと塗ってから、千枚通しを回しながら抜いて
- 今度は、糸通しをまっすぐ挿して、そのまま真直に引き抜くとシール材が残る。
- これで空気洩れは収まった。
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- 説明書の通り、シール材の飛び出した部分を3mm程残して切る。→ぴったり切らずに飛び出させた方が良いんだろうか?
- 早速、空気を入れてみる。とりあえず、空気洩れはなさそうだ。
- 前輪なので、空気圧を規定通り約2気圧になるようにする。
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- しばらく走ったけど、大丈夫みたい。でも、こんなんで良いのかな?
→暗いので見にくいけど、出張ってる。
- 自動車のパンク修理は初めてだけど、自転車よりも簡単だった。
- 見た目は良くないけど、まぁ直ったんだろう。
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- パンク修理キットが無くなったので、買っておくかな。一応メモ
- 足踏み式の空気入れ
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- 今持ってる空気入れは圧力計が無いので、いちいち測るのが面倒。ある奴が欲しい
- 電動式の空気入れ
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- 代車がパンクした時に、代車に載ってた電動空気入れが楽だったので良いかも
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